head
人工内耳の進歩
TOPへ戻る
1. イントロダクション
2. 黎明期
3. 内耳が音を認識する仕組み
4. 耳が聞こえなくなるわけ
5. 人工内耳技術の発展
6. 蝸牛は脳に何を伝えるのか
7. 聴神経が壊れると…
8. 有毛細胞の働き
9. 内耳が発する音
10. 補足記事
人工内耳と聴覚障害者の文化
11. 補足記事
難聴の5大原因
12. クレジット
お問い合わせ
BEYOND DISCOVERY
THE PATH FROM RESEARCH TO HUMAN BENEFIT
■黎明期
 話は紀元前6世紀の古代ギリシャにさかのぼる。哲学者にして数学者のピタゴラス(Pythagoras)は,音は空気の振動だと考えた。彼の後継者たちは,音波が鼓膜を振動させ,その振動が耳の奥へと伝わるのだと理解した。しかし,聴覚の理解はなかなか進まなかった。聴覚の理解が次に大きく進歩したのは700年も後のことだ。紀元175年,ギリシャの医学者ガレノス(Galen)は,神経が音の感覚を脳に伝えているのだと理解した。

image 1800年前の科学者たちは,音が鼓膜を介して耳の奥へ入り,聴神経を通って脳まで伝わることを知っていた。しかし,中耳と内耳で何が起きているのかが詳しく調べられたのは1543年になってからだ。その年,ベルギーの解剖学者・物理学者のベサリウス(Andreas Vesalius)は「つち骨」と「きぬた骨」を発見したと発表した。これらは鼓膜から蝸牛に音を伝える3つの小骨のうちの2つだ。3つめの小骨である「あぶみ骨」は数年後に発見され,カタツムリの形をした骨性器官である蝸牛は1561年にイタリアの大学教授ファロピーオ(Gabriello Fallopio)によって発見された。しかし,ファロピーオは蝸牛の中に液体ではなく空気が入っていると誤解し,この空気の振動が聴神経の末端を刺激すると考えていた。

image 解剖学上の理解は,顕微鏡による蝸牛の観察によってほぼ完成した。1851年,イタリアの解剖学者コルチ(Alfonso Corti)は蝸牛管に沿った螺旋状の構造物を発見し,「コルチ器官」と名づけた。また,多数の有毛細胞の姿も顕微鏡でとらえていた。有毛細胞は現在では聴覚器の中心的要素だとわかっている。有毛細胞の表面は不動毛というごく小さい突起で覆われており,うぶ毛が生えているように見える。コルチ器官は脳に音の発生だけでなく,音の周波数も伝える。しかし,どのように伝えているのかは20世紀の初めまで謎だった。
画像をクリックして詳細をご覧いただけます。
年表
← 前へ 次へ →
原文はNASのBeyond Discoveryでご覧になれます。
このウェブサイトは米国科学アカデミー(NAS)と日経サイエンス社の取り決めをもとに作られています。
Copyright Japanese Edition 2003 by Nikkei Science, Inc. All rights reserved. Copyright 2003 by the National Academy of Sciences. All rights reserved.
2101 Constitution A venue, NW, Wadhington, DC 20418