日経サイエンス 1998年5月号

恐竜はこうして鳥になった

1998年03月25日 A4変型判 27.6cm×20.6cm

1,333円+税

ご購入はお近くの書店または下記ネット書店をご利用ください。

  • セブンアンドワイ

編集部から一言

春の恒例「フレッシュマンにすすめる30冊」。今年は,ネット社会,脳と心の研究,環境問題を展望する好書を紹介します。本があふれかえる時代だからこそ,読書の指針にして下さい。

恐竜はこうして鳥になった  K. パディアン/L. M. キアッペ

ヒトが哺乳類であるように,鳥って,恐竜そのものなんですよ。鳥の骨格は,哺乳類の骨格とも今いる爬虫類とも大きく違っています(フライドチキンを食べたら,骨の観察もしましょう)。けれども“鳥らしい”とされる骨格の特徴は,獣脚類恐竜もすでに備えていました。ただ,飛ぶためではなく,別の目的のためですが……。

 

意外に大きな偽薬の効能  W. A. ブラウン

これを飲めば絶対大丈夫―この一言で痛みなど,さまざまな症状が和らぐ場合があります。たとえ飲むのがただの砂糖でも。こうした偽薬効果は,安く,副作用もなく,しかも効果が期待できる方法です。いわゆる民間療法はもちろん,本当の治療さえ,こうした効果が働いているかもしれません(「ちゃんと先生に診ていただいたから大丈夫」)。もっと積極的に医療に組み込んでもいいのではないでしょうか?

 

超ひも理論からM理論へ  M. J. ダフ

物理学者の究極の仕事は,森羅万象を説明するただ1つの理論を確立すること。超ひも理論がその候補に挙がっていましたが,限界も見え始めていました。新たに出てきたM理論は,超ひも理論を包含する,より大きな枠組みで,物理学者を熱狂させています。1996年3月号の「新局面を迎えた超弦理論」もあわせてお読み下さい。

 

グリーンランドの氷が語る気候の激変  R. B. アレー/M. L. ベンダー

氷は過去の気候を記録したレコーダーです。気候変動は通常は人間の感覚からするとゆっくり起きますが,過去10万年の間には,数十年で10度も気温が変わるような激変が20回以上も起きていました!日本版では「気候の激変は東アジアでも起きていた」を補足してます。

 

地球環境研究を左右する米軍事機密情報  J. T. リケルソン

軍事衛星の情報は一般とは比較にならない精度です。このデータをうまく利用すれば,科学研究に大いに役立つはず。冷戦終結後,ようやく機密情報部員と科学者が協力を始めました。

 

化学汚染物質があふれる室内の空気  W. R. オット/J. W. ロバーツ

工場や車などからの排ガス,排水には厳しい環境基準があります。ですが,大事なのは,個人が実際に有害物質にさらされている量です。米国の調査では,野外よりも室内の方がはるかに化学汚染物質の濃度が高く,危険でした。恐ろしいけれど,現実の話,身を守るために必要な知識です。

 

尺八の音はなぜ出にくい  吉川茂

尺八の穴はわずかに5つ。リードもありません。素人に音を出すことさえ難しい尺八ですが,熟練者は多彩で豊かな音を生み出します。筒の中の気流の動きを写真で紹介し,なぜ音を出しにくいのか,そして逆になぜあれほど幅のある音を出せるのかを探ります。

 

血液代替物の探索  M. L. ヌッチ/A. アバコウスキー

輸血はなくてはならない医療行為ですが,限界があります。血液型の適合,保存の難しさ,献血の量を考えると,血液代替物の開発がいかに大事かがわかるはず。代替物であればウイルス感染の心配もなくなります。

 

 

 

世界の研究室から

 シカゴの実験室,ハワイの観測所  岡武史(シカゴ大学・化学教室・天体物理教室教授)

空 模様

 蜃気楼  文・平沼洋司/写真・武田康男

TOPICS

トランジスタ時代の終焉,2010年にも/「自然の恵み」は2兆9000億ドル/持続可能な開発は地方分権が有利/異色の宇宙飛行士,NASAで訓練/巨大レーザーで解く超新星爆発の謎/アスベスト対策に朗報/見えた宇宙X線背景放射の正体/パリでロボカップ国際大会7月に開催/全国民の遺伝子データベース化を目指すアイスランド/日米の肝臓移植に新たな流れ/長寿遺伝子が見つかった/雪玉論争その後/ブラックホールの連続爆発を観測/ハーブ製品の規制めぐり議論/食肉の放射線殺菌,米で認可/光を選別するシリコンの孔

博物館の宝物

 日本初のステゴサウルスの骨格標本  大阪市立自然史博物館

脳の見方,モノの見方 13

 細胞死が保つ生命の秩序  養老孟司×田沼靖一(東京理科大学教授)

WAVE

 プラスチック製フラミンゴがシラサギに変身/デジタル経済の時代の独占禁止法/奇妙な病名集

数学レクリエーション

 円形サーディンの缶詰法  I. スチュアート

ブックレビュー

 フレッシュマンにすすめる30冊

掲示板

セミコロン

予告予告