What’s New

1 / 29912345...102030...最後 »

スーパーKEKB,実験準備大詰め〜日経サイエンス2017年6月号より

巨大な検出器を加速器に接続する「ロールイン」に成功   茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構(KEK)で,次世代の大型加速器「スーパーKEKB(ケックビー)」を用いて,素粒子物理学のフロンティアを開拓する … 続きを読む

カテゴリ 2017年6月号, News Scan

レプソルド子午儀と子午儀室(上)

国立天文台の三鷹キャンパスには,国の重要文化財がひとつある。明治13年(1880年)にドイツで製造され,翌年日本に輸入された「レプソルド子午儀」と呼ばれる古風な望遠鏡(左ページの写真。人物は国立天文台特別客員研究員の中 … 続きを読む

カテゴリ 2017年6月号, 最新号の紹介, 記事

ES細胞から腸をつくる 子どもの治療めざす:阿久津英憲

ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)を樹立 微小な小腸などを作り出した 基礎研究から創薬,治療への応用を探る   ピンク色の培養液の中をクラゲのように漂う物体――。ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)からできた小腸と同様の機能 … 続きを読む

ハート王室の金庫を開錠せよ

ハートの兵士たちがゾロゾロとイモムシ探偵局にやってきた。みな苦虫を噛み潰したような顔つきだ。「おや,大勢でめずらしい」と部屋の奥にいた局長のイモムシがふんぞりかえって言うのを無視して,手前で雑談中だったアリスとグリフォ … 続きを読む

カテゴリ 2017年6月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

インフレーション理論は盤石か?

宇宙最古の光である宇宙マイクロ波背景放射(CMB)に関する最新の観測結果は,宇宙初期に空間が指数関数的に膨張したとするインフレーション理論に疑問を投げかけている。インフレーションは観測された背景放射の温度揺らぎのパターン … 続きを読む